Coharu's Blog

- Fumy Otegaru Memo Logger -

観た感想を書き綴っています。ネタバレもあるので「続きを読む」をポチしないように気をつけて下さい。

『 First Love 初恋 』

也英(やえ)は事故で逆行性健忘症になり、恋人の晴道のことも忘れてしまう。
晴道は時折、也英に手紙を送るが、也英の母親に手紙を隠されている。
也英を診てくれてる医師と付き合うようになる。
ずっと返事が来ないから、意を決して也英の所へ会いに行く晴道だったが、
也英の母親に「也英は赤ちゃんが出来て、もうすぐ結婚する」と告げられて今まで送った手紙を全部突っ返される。
ちょっと晴道に冷た過ぎない?
手紙は混乱を招くかも知れないけど、也英の母親の対応に腹が立った。

晴道は恋人が他の男と結婚してしまうという絶望を味わい、失意のままパイロットの道へと突き進みます。
一方、也英は医師と結婚するも、姑と折りが合わず離婚し、経済的な理由で子供の親権も失わざるを得なくなり、時々会える息子が心の支えで前向きに生きます。

20年の時を経て、也英と晴道は再会します。
再会してもやっぱり記憶が戻らない也英だったが、しだいに晴道を意識するようになる。
しかし、晴道は恒美という恋人がいる。

「恒美のツネは恒星のコウ 見上げればいつでもそこにいる星」

と口癖のように晴道に語りかける。
晴道はやっぱり也英を忘れられなくて、恒美に別れを切り出した時は

「恒美のツネは恒星のコウ 自分の力で光って輝く星」

あなたがいなくてもひとりでやっていけると・・・
素敵な女性だから次の恋は恒美を愛してくれる人と幸せになるといいな、そう願わずにいられなかった。

昔の記憶がないにも関わらず、也英に好きと言ってもらえて両想いになれたのに、記憶が戻ってない状況のままで結ばれる事を望まなかった晴道は別れを告げて海外へ行ってしまう。
恒美への罪悪感からなのか・・・?

宇多田ヒカルの「ファーストラブ」を聴いて昔の記憶が戻った。
すぐ晴道の所へ飛んで行きたかったが、2020年のコロナの影響で海外渡航できず、3年間足止めすることになった展開も絶妙でした。
3年後に海外で感動の再会を果たします。
也英の「晴道ー!」と呼ぶ声だけで記憶が完全に戻ったんだな、と悟った晴道。
2人は強く抱擁する。
よかったよ(´•̥ ω •̥` )畳む


時代が過去に戻ったり現代に切り替わって物語が進んでいたりと切り替わりが目まぐるしくて、ちょっと怠かったけど最後まで観て良かった!

そうそう、晴道の妹さんは聴覚障害を持っていて手話のシーンもありました!

#ドラマ
RSS